隣席のわが家のおっさんと数か月ぶりに会いました。

今日の午前中に娘とベビーバギーで購入へ行こうと住宅を出た場所、隣席のアパートのおじさんが庭園クレンジングを通じていました。そのおじさんは一度だけ素材をしたことがありました。まだ夏季の頃、亭主と娘と3人類で歩いていたまま「ベビー、かわいいね。何か月?」と声を掛けてくれたのです。その時に何かと立ち話をしました。おじさんにも娘がいて秋にお産することや初孫を楽しみにしている所作、ベビーを見るとつい話しかけたくなってしまうことなどをお聞きしました。
しかし、おじさんはその時に会った以降、何か月も会うことがありませんでした。隣席のアパートを通り過ぎるたびに「おじさんの孫は無事に生まれたかな?」と亭主と話していました。
そして今日、ようやく赴き会えたのです。かなり久しぶりなので憶えられていないかと思いましたが、声を掛けるとすぐに気づいてくれました。おじさんの娘さんも安穏9月にお産したと聴き、とても嬉しかったです。男子だそうで、やはり初孫はかわいくて仕方がないと言っていました。気さくなおじさんなので、また会ってアナウンスできたらいいなと思います。